SSブログ

街の熊さん。

今年は、秋が短かった…

もう、冬が近い。
先週街中に下りてきたと思った紅葉は…

今日の、強風でみな、落ち葉となった。

11月6日の土曜に、ココ松本の、町のど真ん中に、熊が一匹現われた。
突如。
それも、この山深い長野県の中の、唯一広い松本平のそのまたど真ん中で…

この熊の救われていた事は、現われた場所が、小学校の校庭だったということ。
当日、そこの小学校では、参観日で朝早く出勤した先生が、校庭で、熊と出くわした…という。
その先生は、熊をじっと見ながらゆっくり後ずさりしてその場を離れたと言う。

良く、昔から言われたとおりの完璧な脱出法である。

とっさに出た行動として見ても、本当に素晴らしい。
…で、結局、連絡網で、その日の参観日は、モチロン中止になったとの事。

その後、大捜索網が敷かれ…4時間後に近くの民家にうずくまっている熊は麻酔銃で撃たれ、小学生の気持ちを考えて…ということで、命は救われて、山に放たれたそうである。

松本の平らでも、山のそばでは、ココのところ、本当にしょっちゅう熊が現われる。
今年は、例年に増して多い。
つい先日も、池田に現われた親子熊は、母熊は殺され、子熊は山に逃げ込んだとか…

もっと、山のほうに行くと、大町と言うところがあるが、そこは、毎年熊の話題には事欠かないが、今年は、おおすぎて、新聞にも載らないくらいである。

それにしても、松本の街中に現われた熊はどうやって、そこまで来たのだろう。
コレについては、みな不思議がっていて、町の警察やら、市役所やらで、情報を求めていると言う…

[るんるん]ある日。家の庭に…熊さんがやって来たら…

ヤッパリ怖い![ちっ(怒った顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。