SSブログ

11月。久々の晴れ間。

昨日から、降り続いた雨が、やっと朝上がった。

最近、風邪ひきさんが目立つ。

何といっても、…さむ~イ。

家には、屋根つきのベランダがある。以前流行したガーデンタイプの物。そこには、[犬]犬小屋が置いてある。

そして、その前には、ず~っと敷きっぱなしになっている、毛布が一枚。

以前。母の飼っていた犬を(母が入院している間中)預かっていた時に使っていた物だ。

犬は、母が亡くなった次の月に弟が、引き取って実家に帰った。

でも、犬小屋は、そのまま、片付けてない。

というか(自分の心の中が整理できていないので)どうしても、片付ける事ができないままである。


…で。

犬が、実家に帰ってから、半年になるが…

今朝。

母の犬が昼間、ずっと、日向ぼっこをしていたボロ毛布の上に

雨にぬれて、毛を逆立てて震えている[猫]猫が一匹。

犬がいなくなってから、半年経ったから、もう、犬の匂いも消えてしまったのであろう…

寒いのに、濡れて震えている猫を見て、かわいそうになってしまった。

で…

タオルを掛けてあげようと思って、窓を開けた。

すると

「ミャ~ ミャ~」と、鳴いてサッと庭の方へ逃げてしまった。

「大丈夫だよ。」と声を掛けたが…ダメだった。

仕方ないので、そのまま、毛布の上に、タオルを置いて朝の雑事にしばし、励んでいた。

…で、仕事に出かけようと、ちょっと覗いてみると。

また、猫は戻ってきてタオルの上に丸まっていた。

…何かしてあげたいと思ったが、首に、赤いリボンが付いているので、どこかの家の猫だと思ったのでそのままにして仕事に出かけた。

今日から、もう11月。

母を亡くしてから、もう…半年も過ぎてしまったんだな…

今朝の猫は、時の流れを私に教えてくれた。
10時ごろには、少し、青空が広がって暖かくなってきた。

猫どうしてるかな?
暖かくなって良かった。

朝のテレビでは、年賀はがき発売のニュース。

年賀欠礼のはがき用意しなくちゃぁ~[手(グー)]

[晴れ]気持ちも新たにね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち込みすぎた時…街の熊さん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。